タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 今日は土曜日なので、ゴルフはお休みし、バンプラ貯水池までバイクで1時間、バードウォッチング。

 バンプラ周辺のゴルフ場ではサルをごく当たり前に見かけます。猿害ともいえるような、「荷物持ち去り」が頻発するので、犬をコースに入れてサル除けに使っています、、、客からすると犬の邪魔な存在ではありますが。

 現在、知事名でCovid-19感染防止のため、貯水池はスポーツのためだけに開放されているはずなので、釣りは✖。、、、まあそんなことと言ったらバードウォッチングも✖なんですけど。

 シロハラクイナ
 周回道路を歩いていると、前方を横切るものがあり、望遠で探っていると2羽がエサを啄んでいます。

アジアヒメウ
今まで横顔をはっきりと撮影できませんでしたが、これはきれいに写せました

スキハシコウと鷺。

 スキハシコウは大人しいというか人慣れしているというか、ごくごく近くに寄っても逃げていきません…これなどは気が付けばすぐ横にいたという状況でしたが。

Plain prinia (マミハウチワドリ)
これで25mくらいの距離。今朝はなかなか近くに寄ってくれませんでした。

アオショウビン
ちょっと距離遠いですね。今日はずいぶん数多くこの鳥を見かけましたが、遠くの写真ばかり、、、目が写っていないのが残念

コハゲコウ
なんとも煩雑な背景です。

 犬とは3週間ぶりくらいです。Covid-19規制で、湖岸にくる人が少なくなり、エサも少なくなっているようです。でも、随分と大きくなりました。