そろそろ冬山の準備
今シーズンの星見は3月末が最終回,,,かな?
現時点で山の上にはいかないので、ダウンジャケットを持っていくくらいの装備を考えています。
ただし『妄想として』バリ島遠征を考えているところで、こちらは赤道近くですが標高1000mクラスの山の上での星見遠征を想定していて、そこそこ冷え込むのかなとも。
前回日本一時帰国した際、上野のモンベルでみた冬山用のオーバーパンツ。
1本18000円くらい,,,ちょっと高め。モンベルだから致し方ないか,,,
こちらはamazonでポチったもの。お値段はモンベルの1/3。
冬山といっても熱帯の冬山なので、本気で冷え込んでも氷点下零度程度で、一般的な想定としては冷え込んでも摂氏10度程度まで。
ただし10℃だと、通常タイの平地部で穿いている薄手ズボンだけだとめちゃくちゃ寒く感じます。自宅にあるジャージズボンをオーバーパンツとして2枚重ねしましたが耐えられないくらい。
ズボンの下にタイツを穿けばよいのか、オーバーパンツにしようか悩みましたが、部屋の中にいる限りそれほどさむ感じないのと、タイツだと一旦穿くと脱ぐが面倒そうなので、今回はオーバーパンツで対応してみようかと,,,ダウンなので小さく収まり荷物のパッキング材としても使えそうです。
従来、天体観望ではスニーカーに短めのソックスを履いていました。
ソックスは街の中を歩く時にも使うものだったので、ここからも寒さがジワジワ。
ということで、 合わせて防寒ソックスも。
冬スポーツ用だと膝辺りまで覆う長めのものが主のようです。
今回は上記のダウン入りオーバーパンツの効能を考えてくるぶしちょっと上程度のものを選択。
++++
ちなみに上着系ですが、ダウンジャケットがあれば何とか耐えられそうというのが今の感触。前回前々回の日本帰国で、厚めの長袖シャツを購入済みでそれも合わせて着ればOKなでしょう。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。