タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

食料買い出し

 今日は結局、終日、パラパラと雨が降っていました。いつまで待ってもキリがないので、バイクでいつもの格安スーパー、Makroで食材を購入。


 お米がなくなったから、日本米を買いに来たのですが、結局、なんだかやと買ってしまいます。

 日本米5㎏、豆腐、豚肉、ショウガ、ニンニク、大根、キャベツ、玉ねぎ、長芋、メロン。
 長芋はあまり見かけません。この長さで何食分?
 とろろにして食べますが、これだけでご飯を食べるのも、ちょっと忍びないなあ、、、と。別途副菜が必要でしょうね。

 大きめのメロンで㎏あたり49バーツです。ちょっと赤みが足りない感じです。
 タイのメロンは、日本でいうメロンというより「瓜」という代物で、安いのを買ってしまうと、まさに「きゅうり」を食べている感じなので、今日買ったのは㎏79バーツのもの、これとて日本並みのメロン同様なのかは??です。

 肉や野菜は量り売りです。スタッフが見習いなのか、なかなかハケません。見ていると「いかにも」という人たちが、順番を飛び越え奥の方にビニール袋を投げ入れていきます。


 パタヤは新しい街ですが、それでも長い家族で3世代くらいはパタヤに住んでいます。田舎から出てきて、ファランの連れ合いを見つけ、郊外の戸建てに住み、子供孫がいる人たちは「垢ぬけて」います。今日、無作法な人の姿かたちをみると、一言で「山出し」というか、ひょっとしてラオスカンボジア人かな?と。


 着ているもので人を評価してはいけないとは言うものの、まあこの人たちには、言ってももわからないだろうなという感じです。

 市場で、青菜入りの卵焼き等を購入。長芋飯と一緒に食べる予定。