タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨日は禁酒日でした

 昨日は仏教関連の祝日、ウィサカブーチャ(仏誕節)でした。
 釈迦が生まれた日とされています。


 インドからビルマを経て仏教が伝わった国々では、2月の満月の日とされます。


 タイ暦だと4月のソンクラーンが正月なので、その1か月後、太陰暦なので毎年動きますが、今頃が2月になり、昨日が満月、、、月食は満月にしか見られませんが、ちょうど、昨晩、皆既月食でもありました。 

 ウィサカブーチャは禁酒日でもあります。


 一般に、時間帯としては午前零時から翌日の午前零時までになります、、、パタヤだと、この日はバービア街も休業になるか、あるいは夕方から午前零時まではコーラ等のみを出し、零時過ぎてからアルコールを出す、、、という感じの営業になります、、、もっとも、現時点では、バー/スナック系はすべて営業停止なので、静かなものですけど。


 タイの禁酒日は、通常「禁酒日」といっていますが、上記英語にもあるように、「Alcohol sales banned in Thailand」ということで、酒類を販売してはいけない日です。


 とはいうものの、小生は、ビール2缶を買い、飲んでしまいました、、、


 蛇の道は蛇というか、いろいろな誤魔化し方があるようで、コンビニやスーパーでは人の目もあり、アルコールを売ってくれるところなどありませんが、個人営業の雑貨屋などでは、「売った証拠が残らなければいい」みたいな不文律があるようで、レジで品物の名前と金額を打って記録したり、レシートを出すところは不可で、レシートのような記録が残らなければ、警官に踏み込まれても証拠がないので、見逃される、、、ようです。


 ともあれ、小生、禁酒日であることを全く持って失念しており、アルコールを買ったときも全くの平常心、飲んだ時も平常心、、、そしてウィサカブーチャで禁酒日であることを思い出した時に、ちょっとざわつきました。