タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワクチン、外国人登録に行く ①

 従前、バンコク以外の外国人で、ワクチン接種を希望する者は、ヘルスレコードがある病院で登録する、となっていました。


 ヘルスレコードって、実際よくわかりませんが、パタヤ市内のクリニックで健康診断を受けると必ず、「今までに来院したことはあるか?」と聞かれ、あると答えると棚からファイルを引き出してきて、何か書き入れています。


 いわゆるカルテのことなのでしょう、初診時に住所、パスポート記載事項等を書き入れた受診記録みたいなもの?


 前記規定に従えば、ヘルスレコードは街の中の薬局兼用の小さなクリニックでワクチン登録をすることになりますが、なんか違うよな、、、と。


 パタヤには市立病院や、私立のパタヤメモリアル病院、バンコク病院パタヤなどもあり、英語が話せるスタッフに聞いてみればいいのかな?と思っているうちに、1週間ほど経ってしまいました。


 昨日のCovid-19状況監視委員会の説明によれば、
Foreigners are urged to contact their local government hospital to register.
とのこと。公共病院に行けとのこと、パタヤだとバンラムーン郡病院かな?と。


The registration process will likely differ from province to province. However, as well as registering at hospitals, most provinces have set up additional centres where people can register for the vaccine.
ともありますが、パタヤの状況はあまり伝わってきません、、、パタヤ市のFBなどを見ればよいのかもしれませんけど。


 ということで、拙宅から6㎞ほどのバンラムーン郡病院に行ってみることに。