タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

センタンでのクラスター発生

 隣にありながら、行かないとなると半月も行かないセンタン。
 正式には「セントラルフェスティバルパタヤビーチ」


 現在は、「濃い赤指定県」の中のショッピングセンター/百貨店ということで、スーパー/薬局等しか営業できない形になっています。

 7/15にセンタンが一時閉店、エクストラ・ディープ・クリーニングを実施。
 7/16から営業再開、、、というお知らせ。 遅報ですね。


 この情報を知ったのは7/17でもう遅きに失していたので、内容が分かってから投稿しようと、、、、ということで投稿。 

 チョンブリ県では毎日フェイスブックにその日の感染者数等が投稿されます。
 コメントはすべてタイ語ですが、県内のクラスター案件について、概要が掲載されます。


 センタン閉鎖を知ってこのフェイスブックを読みましたが、その時点でセンタンでの感染者発生は投稿されていませんでした。

 センタンのクラスターが記載され始めたのが7/18から。
 以降、センタンに関わる感染者数は上表の通りで、昨日段階で計57名。
 7/19をピークに減ってきてはいますが、逆に街の中でこれらの人が動き回っていたわけです。昨日時点で、パタヤのあるバンラムーン郡の感染者は163人。センタンの感染者からの二次三次感染者も含まれているのでしょうね、、、。


 ちなみに私がセンタンに行ったのは7/11ですが、報道によれば7/12にはセンタンが感染源になっているというものもあり、ひょっとしたら感染者とニアミスもあったかも。
 今日は7/22なので感染したとすればもう発症しているか、あるいは無症状でいるのか、いずれにしても、今まで以上に、密に近づかない等、自衛するしかありません。