タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

藤井王位棋聖の7月8月

 7/30に王将戦対石田5段戦があり、これに勝利して7月の対局を終えました。
 今年度の成績は、17勝3敗、勝率8割5分(未放送分の対局含まず)。
 特に7月は7戦して7勝。


 8月中下旬から9月にかけてワクチン接種のための日本への一時帰国があり、日本での自己隔離やタイでの検疫があり、部屋に閉じこもって将棋対局を見ることが数少ない楽しみとなりそうです。


 8月9月の対局として、
++  竜王戦の次戦は8/6。八代7段戦があり、これに勝つと永瀬王座との竜王戦挑決3番勝負があります。ぜひ八代7段との対局に勝って欲しいもので、その後の3番勝負が楽しみです。


++  順位戦は8月の予定はなく、9月に2対局。


++  王位戦は7番勝負。3-3まで行けば9月に2対局ありますが、ファン心理としてはこのまま負けずに勝って欲しいと思うわけで、残り全勝すると8月中で対局は完了。


++  叡王戦は5番勝負。これも王位戦と同様、なるべく早く勝ち切ってもらいたいと思うものの、残りを全勝するとお盆前に終わってしまいます。


++  王将戦は8/16に稲葉8段戦があり、これに勝つと9~11月に予定される挑戦者決定リーグが始まります。稲葉さんに負けてしまうと先がないので8/16は必勝でお願いしたいもの。


++  棋王戦は本戦が始まっており、今後順調に進めば8-9月で3対局あります。トーナメント形式なので負けてしまうと先がないので、これも順調に勝ち進んでもらいたいもの。


++  銀河戦/NHK戦は録画なので、あまり関心がありません。


++  JT杯は9/25に対局が決まっています。