タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

なぜ、午後中にならないのか?

 単純なお話、小生も日ごろ、何故って?思っていました。

https://twitter.com/coda_1984/status/1435920558001037313


『なぜなに日本語 もっと』


 上記で説明が尽くされていますが、字が小さいので若干言葉を補って取りまとめると、
++ 「中」がつくということは、あらかじめ期間あってその中であるということ。
 午前中といえば、朝方のことで遅くとも正午ごろには終わるという前提。
 ところが、午後は深夜午前零時がendであり、期間があいまい。もうちょっと具体的に、日暮れまでとか、勤務時間中など、別の言葉が選ばれる


++ 婚約中と使われるが結婚中とは言わない。これは通常、結婚はずっと続くものであり、婚約は結婚と同時に終わるものであるから。同様に故障中も「そのうちに係の者が直しますから」という前提で故障中。期限が未定なら単に「故障」と書くだろう。