タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ミリタリーコンパス

 北極星をどう探すかに悩んでいた時、素直に磁石を買えばいいじゃん、、、と。
 amazonで検索すると傾斜計付きのものがあり、仰角と方位が分かれば北極星を
 探すのに十分、、、と。


 ミリタリーマニアが買うような方位計を、amazonでポチリとしてから、
 評判コメントを読むとさんざんの書かれよう。


 安いからしょうがない、梱包が雑、接着剤で指紋ベタベタ、すぐ壊れる、、、

 裏にベルト通しが付いている袋。確かにチャっちい。
 山に持っていったらすぐバラバラになりそうな代物。

 ずっしりと重いです、見た目プラスチックですが、実際は金属製のようです。

 蓋を開けると方位計があり、黒い折り畳み式の傾斜計が付いていて、ここまでは何となく
 わかるものの、amazonの謳い文句は多機能。他にどんな機能があるのかは不明。


 amazonポチリの後で、ipadのアプリを見ると方位計はあるみたい。

 方位計はこれで良し。


 ミリタリーコンパスの方の傾斜計ですが、実際の地形などの傾斜を測るようなもので、
 例えば、仰角13度のところにある北極星を誘導するというものではなさそうです。
 せっかく買ったけど、使わずじまいに終わりそうです。