タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

帰り道の検討

 猛禽類を見にタイ再北部チェンライ県まで行くことを決め、
 途中経路で1泊、猛禽類が観察できるエリア近傍のチェーンセーンに3泊するところまでは
 決め、ホテルも予約。


 900㎞以上も自動車で移動するわけなので、往路はとりあえず猛禽類一直線にしても、
 復路は寄り道して帰るのだろう、、、とは心の中で思っても、さてどういう経路で帰ろうか


 上図赤で囲んだ⓪のエリア。
 猛禽類が観察できるエリアで、宿泊地チェーンセーンもタイとラオスとの国境である
 メコン川沿いにあります。
 このエリアの中にはNong Bong Kai禁猟区、Nam Kham 自然沼沢地、猛禽類観測地の
 3つが半径5㎞ほどのところに近接してあり、前者2つはラムサール条約に所携で
 鳥類図鑑掲載の鳥見ポイント。
 現時点で3泊予定しており、これらを順繰り巡れば、3泊は必要かな?という感じ。


 3泊したのちの候補地として、
 ① ビルマ国境沿いのチェンマイ山岳地 ドイラン、ドイパーホムホック、ドイアンカーン
 ② タイ最高峰ドイインタノン
 ③ ナーン県にあるPhu Sang国立公園、Doi Phu Kha国立公園という二つの国立公園
 があり、いろいろ検討しているところ。


 ①については、ビルマ国軍がタイに逃げ込んだカレン族を標的に、タイ国内に砲弾を
 打ち込んでいるというニュースがタイで流れており、ちょっと無理かな?と。
 ビルマとの陸路国境は2000㎞もあり、どこもかしこも危険なわけではありませんが、
 鳥見の場所はまさにビルマ国境部であり、検問を通っていくようなところで、
 地図で見ると一部ビルマ側に越境している個所もあるような場所。
 砲弾を撃ち込まれても困るし、避難民と遭遇してもね、、、ということでパス。


 ②か③かはその後の経路次第かな?、、、とさらに検討中。


 ②に行けば西方面からパタヤに帰ることになり、ターク県カンペーンペット県あたりで
 さらなる道草。
 ③に行けばタイのど真ん中辺りを通ってペチャブーン県、さらに足を延ばして
 コンケーン、ブリラムを経てパタヤに戻る経路も。


 ホテル予約は未だなので、チェーンセーンに行ってから決めてもいいのかなと、
 Googleマップとにらめっこ中。