タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

王将戦

 将棋の王将戦は、タイトル戦として唯一、ABEMAで見られないもの。
 最初のうちは、しょうがなしに、将棋連盟の棋譜中継を見ながら過ごしていましたが、
 最近、これはこれでいいのかな?と思うようになっています。
 昔の棋士の手柄話とか、聞き手女流棋士の頓珍漢な受け答えにイライラすることもなく、
 淡々と日常業務をこなしながら、王将戦を楽しめますので、、、


 ただし、ABEMAだと、見逃し配信とか、遡り視聴などで対局開始時から、全編みられる
 わけですが、棋譜中継を後から見ても、臨場感ゼロですし、ハラハラドキドキも
 ありません
 臨場感を得るには、二日制の王将戦なので、初日は、朝の入室する所から、夕方の封じ手
 まで。二日目は、朝の封じ手開封から終局まで、ずっと机に張り付いていなければなら
 ないところが、難といえば難。、、、まあ基本ヒマなので問題はないのですけど。

 将棋連盟の「棋譜中継」。
 指されると「パシッ」という音がしてわかります。
 将棋盤が出ているので、どこに指したかがわかりますし、手番もわかります。


 写真の下に状況の評価値が%で出るので、素人でもどちらが優勢かもわかります。
 またボタンを押すとソフトが示す最善手も表示されるので、これ一台でも完結します。 

 Youtubeでライブ配信している「評価値放送」。
 ソフトによって状況の評価値は異なり、上記棋譜中継のソフトは少しばかり弱め。


 左側が評価の精度が高いと言われるディープラーニング系の評価値ソフトの画面。
 右側は従来型では最強の評価値ソフト。
 この状況では左右同じ手を推奨していますが、
 序盤中盤だとDL系が正確とされ、また終盤は従来型が早くて正確とも。