タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

バンコク行(2022年3月) ①

 3回目ブースタ接種のためにバンコクへ。

 パタヤ北バスターミナルへは7時15分着。予定通り8時の便があり、ほぼ定刻発。
 月曜日だからか、ほぼ満員状態。

 お話前後しますが、奥の飯屋でぶっかけ。店主変わったのかな?
 前回ここで食べた時、具が少なくて、味もよくなく、、、という感じでした。
 今朝は具は大盛。右の見るからに唐辛子塗れですよという具は見ての通りの味。
 左の緑野菜の具だけでもよかったみたい。

 終点エカマイバスターミナルまで行かず、途中のオンヌットで下車。BTSに乗り換え。
 エカマイまで行ってもいいのですが、スクムビット通りが渋滞しているのでバスだとちょ
っとイライラしながら車窓を眺めることになるため。


 手前のウドムスックでもBTSに接続しますが、郊外バスの結節点になっていて、時間によ
ってはBTS側の混雑回避のため入り口制限があったり、切符売り場が混雑するので、今朝は
オンヌットでの乗降。混雑は心配するほどでもありませんでした。

 「これ何?」と思いますよね、、、カメラ用品のジャンク屋でのこと。
 この日はフォーチュンタウンの2階~4階に散在するジャンク屋巡り、、、3~4回ぐらい巡回しました。


 これらはカメラ三脚の上にスマホとかタブレットを直立させて取り付ける治具です。
 手に取ってみて、「これ使えるな、、、」、、、説明が難しいので取り付けたものを後ほど。

 この日の目的は、「自由雲台」を買いに来たこと。
 実は、前回もこのビルに自由雲台を買いに来たのですが、その際には背の低いものを買い
ました。背の低い自由雲台は、ほぼどの店にもありましたが、底辺が広く、上部にアルカス
イス互換のシューが取り付く大きめの自由雲台は、館内を1周した時点で置いている店は1軒
のみ。結局、2軒で品物を確認して、愛想のいい店で購入。

 右からこの日の購入品一式。
 自由雲台、スマホ取付用治具、3/8→1/4インチ変換メスネジ、1/4インチ雄雄ネジ