タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

交差点左折フリーだけど、、、

 左右の標識
 一段目は同じタイ語で เลี้ยวซ้าย「左折してください(=左折可能です)」
 二段目は、
 左:交通信号に従って待て
 右:常に曲がってよし


 タイは左側通行で左折できない交差点はほとんどありません(一方通行入り口除く)。
 この標識は、一般に「禁止行為」につかう赤丸標識を使っています。
 単純に見ると、左折禁止のように見えます。


 パタヤで見かける標識は左の標識で、右の標識は見かけません。
 なぜならば、左折できない交差点などないからです(左側が進入禁止の場合は除く)。


 問題は、左の標識です。
 この正当な解釈は、
 「この交差点は信号現示に従って、左折すること」


 タイ人の多くは、完璧にこの標識を無視して、右から車が来るのにもかかわらず左折して
いきます。国民性というよりは交通安全教育を受けていないからだと思います、、、免許も簡
単に取れてしまいますし。


 もちろん、交差点で待つ人もいますが、一般的に信号が変わるまでは待たず、右からの車が途切れた段階で(安全を確認して、)左折していきます。


 「左折可能」などと書くから混乱のもとで、一番わかりやすいのは、左折フリーでない交
差点には、「信号が変わるまで待て」という標識を立てればいいだけだと思います。