タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

種納豆調達計画

 現在、5回目の納豆の仕込み中。
 4回目の納豆の自己採点は50点なんですが、失敗の原因に納得がいきました。


 水浸が不十分、でした。


 前回4回目は、水浸は3-4時間程度。
 Webサイト等を見ると、「一晩水浸」とあり、いつもはこれを守っていたのですが、4回目は怠りました。 
 今日の豆は2晩ほど冷蔵庫で水浸、、、単に、工程上、昨日、茹で豆作業に移らなかっただけなのですが、豆の大きさが見るからに違います。水をたっぷりと大豆が吸ったのでしょう、、、。


 このまま推移すると、4月上旬には「種納豆」が枯渇する恐れがあります。
 パタヤでも納豆は入手可能ですが、納豆購入にかこつけてバンコク小旅行でもしようかと、いろいろ検討。
 ①パタヤからバスでエカマイバスターミナルまで
 ②ドン・キホーテ・トンロー店まで歩いて、納豆他食材を購入。
 ③ 「日本人好みレストラン街」を歩いて、BTSプロンポンまで。
 ④ BTSでエカマイまで戻り、パタヤへ。


 パタヤ⇔ドンキの納豆価格差を考慮すると、3個入り10パック程度でペイする勘定。
  2か月に1回程度? 


 バンコクに1日で往復するのもそれなりに疲れるので、
 自分なりのご褒美として昼食は旨いものを食べ、
 一日かけてゆっくり帰ってくるということになりそうです。