遠征荷物リスト
タイに来て最初のころ、バスとかタイ国鉄、国内航空機で廻っている頃はあんまり忘れ物はなかったです。お金とパスポート、パソコン、電源、iPad程度でしたので。
その後、遺跡巡りとか野鳥を追いかける旅になっても大きな忘れ物はなかったですね、、、
たまにSDカードからパソコンにデータを移すアダプターを忘れて途中で買った程度。
星も小型望遠鏡と赤道儀一台の頃は、パッと見れば一目で荷物確認できましたので,,,
でも今はダメですね。
リストを作って、一つ一つ入れる場所を決めて、それを順次自動車に積み込む作業,,,
積込み作業は延べにすると4日程度で行っています。
実際の搬入作業は数時間あれば完了しますが、このところ望遠鏡の調整作業が含まれるので、どうしても数日かかります。
そして最初の頃は望遠鏡などをごろりと座席に載せていましたけども、最近は荷物が多くなり、基本全て入れ物に入れて多少動いても大丈夫なようにしています。
今回新しく「電源箱」という項目を作りました。
プラスチック製の工具箱です。
今までは何となく車に突っ込んでいましたが、個数も増えたしコードも多種多様なのですべてを一つの箱に入れてしまえ,,,という感じです。
赤道儀も従前は赤道儀をごろりと車内に置いたり、床にウェイトを突っ込んだりしましたが、日本から来た友人が丈夫な布製バッグを多数置いて行ったので、それを活用することにしました。
冒頭のカメラはSONYのカメラ+レンズで、業界でおなじみのPeak Desingのバッグです。
各鏡筒は基本的に専用の鏡筒ケースに入れます。
今回新しく用意したのは「カメラ箱」。工具用のプラスチックケースです。
以前は「工具箱」に何でもかんでも突っ込んでいましたが、やはり整理しようと,,,
フィルターと延長筒は単品管理できないので、以前日本で購入した手提げタイプのプラスチック製部品箱に入れています。
その他大勢は従来から使用していた「工具箱」です。
日本で購入した大型のプラスチック製の箱です。
この辺は思いつく限りのものを何となく区分けして入れています。
手提げバックは貴重品系
中型バッグは食料
リュック①は衣服系、雑品
リュック②はパソコン、雑品
最後は「車内に常備」しているのもの
大型でわざわざ自室まで持ち上げるのが大変なものとか、
バードウォッチングで日常使いしているもの系です。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。