タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

鳥、2種

 今朝も5時起床、5時半発、5時45分スタートで、4R廻ってきました。
ゴルフで持ち歩いているカメラはポケットに入るサイズなので、望遠も効かず、かつ、手持ちなので手振れもありと、バードウォッチングには向きません。


 それでも、このところ狙っているのは、10㎝程度以下の小さな鳥で、鳴き声だけで居場所を探し、近くによって撮影、、、1枚目の鳥はこの後すぐに飛び立ちました、、、狙ったらすぐシャッターを押す感じにしないと、追いかけきれません。


 ちなみに、以下の2つの鳥を加えることにより、タイに来てみた鳥の数は「69」になりました。秋から年末にかけて、北部や南部に行けば、100種類は超えるのではないかと。日本の鳥って何羽知っているかな、、、10種類程度?

 Brown-throated Sunbird チャノドコバシタイヨウチョウ(茶喉小嘴太陽鳥)
 判断するのは嘴の形状、背中の色、下腹の黄色の範囲、そして図鑑等での生息範囲、、、3種類くらい近い候補がありますが、鳥専門のサイトに同定依頼を出して、回答を得たもの。

scarlet-backed flowerpecker セアカハナドリ 
何度か、ゴルフ場で見かけていましたが、写真に撮る機会を逸していました。
ちょっと遠いですが、背中の赤い筋が特徴的です。

Black Cat 黒猫

White Dog 白犬
ボールを狙う犬。


 まあとにかく、元気のよい犬で、全速力でゴルフ場を横断、反対側の壁を抜け、再度、またゴルフ場を横断して戻ってきたところ。賢そうな、おバカなような。首輪があるから飼い犬なのか、飼い主に捨てられた犬なのか。