タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日も朝ゴルフ

 今日も14日検疫明けで、ホテルから出立する人たちのバスがホテル前に待機。
 今日の係員は軍隊のような迷彩服を着た人で、バイクで通り過ぎるときも無関心、、、だんだん、慣れてくるというか気が緩むというか。


 最初、帰国タイ人専用でSQ(国家検疫)制度が確立し、それを非タイ人(WP保有者)までに拡大したのがASQ(代替国家検疫)制度。今また、プーケットを舞台に一般観光客向けのASQが10月から開始などという報道も目にします、、、プーケットまでどうやって行くのか?という点が、大きな課題のように思えます。

初見の猫。グリーンキーパーの作業小屋近くなので、彼らに飼われているのかもしれません。朝5時50分、スタート前。

 昨日、洗濯をしたとき、キャップも洗濯してベランダで乾燥中。今朝の持ち物確認で見落としてしまい、今日は帽子無し。朝方なので、帽子がないから暑い、、、というわけではなく、どうしてもコースの向きによって、太陽に向かって打つとか歩くとかするので、その時はまぶしいですね、、、次回から忘れないようにバイクのメットボックスに帽子を入れることにします。

 朝8時を過ぎるとグリーンキーパーたちがゴルフ場の手入れを始めます。
 最初のグループはグリーン上の葉っぱやミミズの糞を掃いていきます。
 葉っぱはグリーンから外に出しますが、ミミズの糞=泥なので、箒で掃いてバラまいていくという感じです。、、、その後、グリーンの芝刈りが始まります。

 インドブッポウソウの羽。
 瑠璃色に輝いており、止まっている時にも青だとは見えますが、瑠璃色は飛んでいる時の方が鮮やかです。

 何気なしに写真撮影したもの。現地では何が撮れたかうまく確認できなので、フォルダーを開けてみて、なんやこれは?という感じ。
 カッコウか、オナガか、、、日を浴びて逆光なので、廻りこめば羽の色とかが確認できたのでしょうが。