タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ人の趣味、、、魚釣り

 タイ語学校に通っていたころの日本人同級生が、趣味は?と聞かれて、ตกปลา、トックプラー=魚釣り。


 小生のブログではほとんど出てきませんが、パタヤは魚釣りのメッカで、沖合に船を出して釣るようで、大物を狙うグループがいたり、アジとかイカなどを狙って沖合で釣りたてを天ぷらにして食べる、、、などするようです。


 日本料理屋で同行者を募っているようで、日本人同士で乗り合いで行くようです。でも小生、日本料理屋を普段から利用しないのと、同国人同士で集まるのも好きではないので、まだ未体験。


 タイの田舎をバイク旅行すると、釣り道具を片手にバイクを運転している人によく出会います。平日朝から、、、暇なんだなとは思いますが、認識としてはタイ人のごく一般的な趣味が釣りなのだろうな、と思っています。


 ただ、タイは仏教徒だから殺生をする釣りはやらない、、、という人もいて、実際のところはよくわかりません。

 パタヤ南のジョムティエンビーチで、パタヤ市長隣席のもと、ジェットスキーとパドルボートと釣りの3種混合グループ対抗大会が開催されたとのこと。


 新しいパタヤが目指す、エコツーリズムの動きに合わせた、今回の催事のようです。


 ジョムティエンでは10年前から人工漁礁を設置して魚が住める海に改善してきたとのこと。昼間っから、こんな砂浜で魚が釣れるのかどうかはわかりせんが、競技大会が成り立つということは、それなりに釣れるのでしょうし、釣竿を持っていても仏教の戒めを破ることにはならない、、、のでしょう。