タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビーチはマスクばかり

朝6時台、ビーチは団体観光客を迎える準備中ですが、マスク姿が目立ちます。
 公平に言えば、ここ1か月ほど、タイ全土でPM2.5悪化が問題となっていて、敏感な観光客たちが、マスクをしていましたが、ビーチ労働者(団体客を沖合に送迎しパラセーリングなどを供する)のマスク率50%くらい?
 電脳ビル・ツッコム前には大型バスが20台ほど待機中。裏通りのホテルから出てくる団体客を待っています。運転手も乗客もマスクばかり。バンやバイクの運転手も、マスクが多いですし、当然、制服を着て出勤するホテル従業員もマスク。
 昨日、海外への団体旅行が禁止されたとのことで、数日以内に彼らも休業/失業状態なのかなと。団体客を受け入れるとホテルとしての評判は落ちますが、旅行会社が客を送り付けるので成り立っていたホテルも、長引けば大変でしょうね。
 朝食はいつもの火金市場へ。ここは基本、タイ人とファランの市場なので、マスク姿は見かけません。

まだ6時台なので、団体客はいないので、この時間ならマスクは必要ないはずです。

見た目、スタッフの数は現在でも、減っていますね。

いつもは2-3台ですが、今日は時間がちょっと遅めだったので、首を180度回すと20台くらいの大型バスが見えました。運転手は当然、マスク。正好集団とありますが、中国系企業ですよね。観光客が来ても自国系で囲い込んでしまうから、どんどん評判が悪くなるわけです。

野菜たっぷりの総菜を選択

いつものように、ドラゴンフルーツ。これのいいところは、飽きが来ないというか、あまり甘くもなく、さらっとしているので、毎日食べても飽きません。手前パパイヤだと、3日続けるとちょっと飽きます。

いつも前を素通り過ぎながら、気になっているパン屋。ファランたちに人気のあるパン屋さんで、前日の残りを破格値で提供。今のところ、パン食に移行する予定はないので、毎日見るだけ。

拙宅徒歩5分の、新築コンドミニアム。当初から投資対象として買われ、通常は旅行客相手に部屋貸しされています。朝、この角にいつも20人くらいの個人客がたむろして、ソンテウをチャーターしたり、迎えのバンを待っています。
 今日は誰もいません、春節中なのに。個人客でネット経由で予約すれば規制対象外のはずですが。報道はいろいろありますが、実際には結構早いうちから、海外渡航規制が始まっていたのかもしれません。