タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の散歩

 午前2時ごろ落雷を伴う強雨。
 今日は土曜日なので、ゴルフは休もうと思っていた中、バードウォッチングも途中で雨に降られるかもという感じなので、おとなしくビーチロードの散歩に切替え。

 2月のバレンタインデーの頃からあるもの。観光客受けするのか、単に新規案件がないためか。浜辺で何か催し物があると、この辺が入り口になるので、すぐ撤去されるのではと思っていましたが、ソンクラーン関連の催事がほぼすべて中止になったので、結果的に残されているようです。

 Covid-19以前、30艘近くのスピードボートをが並び、タイ人スタッフ、中国人観光客含め何百人という人が浜辺を占有していました。ちょっと寂しい風景ですが、こういう状況がずっと続く方が、浜辺近くの住民としては◎

 浜辺で宴会、、、ビーチは健康のためのウォーキング/ランニング以外、立入禁止のはずですけど。タイって、安易に規則を作りすぎ、、、タイ人は規則を破ってもお咎めがないと思えば、衆人環視の場でもやりたい放題。

 鉄柱がソイを遮断。ホテルの看板支柱が倒れたようです。
 ラバーコーンが並んでいます。一方通行の入り口なので、車は入っていけません。
 見た感じ、10人くらいでよいしょ、、、と持ち上げれば、支障のない位置まで動かせそうですけど。


 深夜2時の雨で倒れたようです。
 強雨/強風時には無理せず、止むのを待つのが鉄則でしょうか。

 大小3つの看板の支柱計2本が倒壊したようです。サンシャインとかサバイとか、パタヤに幾つかホテルを構えるグループの看板です。中の下というクラスのホテルで、昔よく使っていました。(写真はグルーグルストリートビュー)

 今日は土曜日なので、紫色のウェアで浜辺のエアロビ。
 この脇を通らないと自宅に戻れませんが、「息を詰めて」急ぎ足で通過します。


 エアロビとかジムは、現在、閉鎖指示が出ています。汗や荒い息でCovid-19が拡散するということなのでしょうけど、そんなのを公共の場でやっていいのか?、、、というのが第1点


 ほぼ全員、マスクなし、、、というのが第2点


 一番きついのは、タイ人が運動をするとナンプラー臭いんです。魚を発酵させた魚醤ですけど、料理で出てくる分にはいいのですけど、体臭としては最悪、、、、というのが第3点