タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の買出し

 今朝は朝から雨雲レーダを遮るような雨雲はなく、、、でも、今日は日曜日なのでゴルフは休み、、、生活にメリハリだけは付けないと。


 昨日、一昨日と、結局、運動はしていませんが、部屋の掃除をしており、それなりに体は動かしています。2日間であらあら掃除は終わりましたが、今日はさらにブラッシュアップする予定。


 Covid-19下ということもあり、朝早く、Makroに行こうと7時前に自宅発。Makro自体は朝6時から開店しています。

 写真では青っぽい空になっていますが、実際には薄雲が空一面拡がっています。雨雲はないものの、ちょっとした加減で雨が降り出すような空模様です。

 胡瓜、茄子、さやいんげん、生姜、赤トウガラシ、マンゴー、メロン
 豚ひき肉、スライスチーズ、ヨーグルト、食パン


 最近、惣菜類を増やそうと今までほとんど買うことのなかったキュウリやナスを買っています。キュウリであれば塩もみをベースにチャチャッと一惣菜できますし、茄子だと炒めても煮びたしにしてもいいし、、、と。

 寿司コーナー。上2段がわさびですね、、、熱帯料理は香辛料がすべてなので、わさびにもこだわりが出るのかもしれません、、、ベトナム人もわさび山盛りで刺身を食べていました。


 最下段は醤油。左がヤマサ、右がキッコーマン。
 ヤマサはスシ醤油と銘打ったもの。キッコーマンは普通の醤油。
 でも単価的にはキッコーマンの方が高め。

 ドリアン、モントーン種。㎏あたり190バーツくらい、、、手前の方は外殻が付いていないので、値段はそこそこ?かな。最盛期だとトゲトゲの外殻付きで100バーツくらい。


 モントーンが一番有名かつ大量に出回っている種類のようですが、最近、SNSを見ていると、日本人の間では、カンヤーウorガンヤオの評判が上がっています。
 モントーンはドリアンの臭いを薄くしたもので、万人に好まれるように改良したものらしいのですが、カンヤーウの方は臭いが濃く、トロリとしてバターのような味だそうです。