タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

整数問題 全パターン解説


 副題は、整数問題 基本解法全パターン解説(基礎~東大京大まで)です。


 サムネイルにもありますが、動画の長さ3時間51分。
 5/4公開で、昨日5/7段階で7万回近い再生回数で、非常に人気のある動画となっています。


 昨日、昼食用にエアフライヤー・トンカツを作っての昼食時間で中断しましたが、前後連続して全35題の整数問題と付き合いました。3時間51分だから、映画2回分くらいですか、、、
 昨日の1回目はとりあえず「見るだけ」。今日からもう1サイクル、今度はノートを取りながら学習していきたいと思っています。


 天才数学者ガウスは、整数を「数学の女王」と言ったそうです。
 長い間未解決問題として残っていたフェルマーの最終定理も整数問題の一つです。


 大学受験レベルの整数問題は、リタイヤーにとってはよい頭の体操になります。


 整数問題は表題にもありますが、幾つかのパターンがあり、このパターンに落とし込んでいくのが解法の手筋です。整数問題だけの大学受験問題集もあり、YouTube上には数多くの整数問題の解答例が投稿されています。
 ノートとペンがあれば始められるお手軽な趣味ではあります。