タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

買い出し等

 最近、和食メニューを作っているので、調味料としての、みりん、日本酒、砂糖などを多く使うようになりました。調理用の日本酒も封緘がなされた立派なアルコール飲料なので、午前11時をすぎないと購入できないため、昼前に、格安スーパーMakroへ。

 ナス、日本キュウリ、キャベツ、メロン
 鶏むね肉、チキンナゲット、ツナ缶、冷凍餃子、
 食パン、ヨーグルト、日本酒


 大体いつでも、1000バーツ札を出せば間に合う感じですが、これで910バーツ。


 最近、豚関係の病気で、タイ以外のアジア諸国の豚が殺処分になったことから、タイから中国、香港(日本)等へ、子豚や豚肉の輸出が拡大、国内の豚肉価格が高騰しています。
 最近だと豚肉は1㎏140バーツ(500円)くらいです。


 今日はチキンカツを作るために、鶏むね肉を3枚買いましたが、kg58バーツ(200円)。
 あまり値段を気にして買う買わないと決めることはありませんが、とんかつよりチキンカツの方がヘルシーっぽいし、エアフライヤーでチキンカツを作る予定。

 Makroに行く途中、テスコに立ち寄って、ゴルフ小間物を探しました。


 目的は、左、ちょっと見にくいですが、パッティング時に目標を定めやすくするためにボールに線を書き入れる器具。日本のネット通販で見ると1000円くらいでしたが、50バーツ。


 棚で目に留まったのが、右のスコアカウンター。18H分のダイヤルが付いており、ぐりぐり回して数字を記録するもの。一瞬手が伸びましたが、ショートコースだと9Hしかなく、ざっくり振り返れば、あそこでパー、あそこでボギーと思い出せるボリュームですし、パーに対して、マイナス1とか、プラス1とかだけ覚えておいてもいいかな、、、と思い直し、棚に戻しました。