タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Phra Chedi Klang Namの鳥 ③

 ムナオビオオギビタキ
 どこでも見かける鳥ながら、ちょっとでもじっとしてくれない鳥で、
 姿を見せてもすぐ移動し、地面から木の枝、草の中、居所定めず飛び回るので、
 なかなか落ち着いて写真が撮れません。
 この日は、3回ほど、別の場所でゆっくりと写真を撮れ、満足。

 日が射して残念写真になりましたが、同じくムナオビオオギビタキ。
 英名Malaysian Pied Fantail マレーシアのマダラ・尾が扇。
 尾が扇状に開いている姿を見せるのは珍しい、、、というかなかなか写真に撮れません

 ノドグロサイホウチョウ
 ちょっと、枝が掛かり気味ではありますが、至近距離から撮影。
 胴体部分で5㎝程度の小さい鳥。決して煌びやかな色合いではありませんが、
 渋い色の取り合わせ。

 アジアヒメウ。
 ウは、水鳥ですが、羽根成分に油分が少ないため、水に潜った後、
 羽根が水をはじきません。こんな形で羽を乾かすしかないようです。

 

 

ヒメオウチュウ
 見事な飛翔だったので。