タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ISSの撮影

ISS International Space Stationがタイ上空を通過。
ビルマの方からタイ上空に侵入してカンボジアベトナム南部に抜ける経路であり、
北西の空から出現して北を通過、東に抜けていく航路になります。

事前にGoogleマップで概略調べ、地形/方向を確認。合わせて真北も磁石で確認。
真北通過が19時05分ごろ。月が天頂付近で光っています。


19時時点でまだ天文薄明が残っていることと、月があること、都市の光害があること等で、
目視で確認すると最初は一等星のシリウスが見えるくらい。
後に、二等星が滲みだしで見える程度。

いずれにしても、真北通過が19時05分なので、真北方向を凝視していると、ISS確認。


人工衛星的な光を想定していましたが、飛行機くらい明るくてビックリしました。
月なんて全く問題ないくらいの明るさでした。


上掲写真は1/2秒露出、手持ち撮影です。ISSが移動している中、星が点になっています。
人間三脚と化した私が星が固定している中、ISSが1/2秒分移動しているのがわかります。

慌ててマニュアルモードでシャッタースピードを上げ、ISSの移動量を抑えて撮影。
バタバタしていて、結局撮れたのはこの一枚のみ。


ISSは東の空に移動していて、街路樹の陰に消えるちょっと前に、一枚だけ撮れました。

PC上で強拡大するとこんな感じ。
二つ見えるのは太陽光発電用パネルでしょうか?


この写真は、1/640秒、焦点距離357㎜、ISO6400、Nikon CP P950で撮影。


これほど明るく写るのなら、1/400程度でズームで2000㎜まで拡大し、
真北通過頃の大気が薄い区間で撮影出来たら、もっと詳細構造が写せたものをと。