タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

555(ハーハーハー)

 チャーシューづくりの最終段階、タレを絡めてから、ジップロックに漬け込む段。
 前回の調理でジップロックを使い果たしていたので、隣のセンタンまで買い物。

 まああるのならココだろうと棚まで行くと、まず目についたのがこれ、、、
 でもちょっとおかしい。
 あとで調べると、日本語で「野菜鮮度保持袋」というものみたいですね。

 まあ見るからにこっちでしょうというパッケージ。
 値段切れていますが、1パッケージで55バーツ。


 実は今日出掛け、いつものコイン入れから5バーツコインを一つかみ財布に入れて
持って来ました。放っておくと5バーツコインだけ溜まってしまうので。


 はて何枚持ってきたかと、財布の中を探ると11枚、ちょうど55バーツ。
 実に気分のいい買い物でした。

 コンドミニアムに帰ってくると、バイタクのバイクが停車中。
 アラブ人が高額紙幣を出したようで、運転手がアラブ人を連れて中に入り、共用階の
商店で買い物をさせて小銭を作り無事、集金完了。


 バイクのナンバーは555。
 タイ語で5は、ハー。であるからこの番号はハーハーハー。
 タイ人のSNSでは、文末によく555という数字が並びます。


 日本なら、 笑 とでも書く記号です、