タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の星見

 昨晩も2時間おき程度で、夜空チェック。
 零時過ぎに天頂部に木星が出て、明るさもあり、また天頂部のみ雲がないため、ちょっと待てば木星を観測できるかな、、、という感じ。


 午前3時段階で、木星は雲の領域に入り霞んでいますが、入れ替わりに満月近い月が出てきました。一昨晩が満月なので、月の出は日没後、それがコンドミニアムの屋上を越えて出てくるのが3時過ぎになっちゃうわけですね。

 満月翌日の月。
 屋上から出たばかりなので、手すりに寄り掛かり身を乗り出して撮影。
 仰角が大きいので望遠鏡での撮影は出来ません。


 レンズカメラ共で重量3㎏。それを自分の頭より上に持ち上げるわけですから大変です。
 なぜか息を止めてピントを合わせようとしてしまい、1セット撮影すると肩で息をして体調を調整。


 オートフォーカスでとるとピントが前後してシャッターを押しても写真が撮れません。
 結局、マニュアルフォーカスにして、「まあ、合っているだろう」というところでシャッターを押します。MFだとピントが合っていなくてもシャッターが押せるので、逆にジャスピンなのか不安。そして、シャッタースピードもマニュアルにしているので、ノブをぐりぐり廻してファインダー内の明るさを見ながら撮りますが、実際はよくわからなくって。


 何となく露出アンダー気味で、足りなければ現像時点で感度を上げればいいのかなと、ちょっと暗めで撮影。