タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 今日は将棋の対局があるため、日本時間12時~と18時~(タイ時間だと10時~、16時~)の昼食休憩と夕食休憩の時間を見計らって、買い物。


① 昼食休憩

 電脳ビル・ツッコムへ充電池のコードを買いに。
 昼食休憩の時間に合わせて、ということばかりが頭にあり、ツッコムビルの営業開始時間を考えていませんでした。
 ツッコムに着いたのは10時15分。営業開始は10時半。
 ここは正面玄関ですが、10時半の営業開始時点で50人近くがドアが開くのを待っていました。時間になると階段を上って、ドアが開くのを待つわけですが、一人のファランが、「おい、時間過ぎたぞ」と、どんどんとガラス扉をたたき、中にいる係員に腕を突き出し、時計を見ろ、、、と。
 係員は係員で館内の時計を見ているようで無視。一触即発状態に。


② 夕食休憩

 Makroへ食材で足りないものを買出し。
 途中、GSでガソリン給油とタイヤ空気補充。
 Web検索すると2.4気圧くらいが適正のようですが、計ってみると1.3程度しかなく、どおりで突起を乗り越える際、ガタンガタン言っているわけです、、、前後輪とも2.6入れておきました。

 Makroでは冷蔵庫で在庫が切れたもののみを購入。
 チーズとカボチャ。

 

 Makroでの会計の際、総額321バーツだったので、50サタン(=0.5B)硬貨2枚を出して端数調整したのですが、マイチャイ。
 右がタイの硬貨。左は女性の横顔が書いてあるどこかの国の硬貨。
 大きさはわずかに左の方が大きく、厚さは右タイの硬貨の方がちょっと厚め。
 材質は多分左右とも同じ銅製。


 私が買い物をする場所でサタン硬貨をつり銭に渡されるのはMakroくらいしかないので、出所はMakroなんですけどね、、、受け取り拒否。