久々のバイク洗車
天気予報ではここ数日間、タイは大荒れの天気になるようです。
昨日、バンコクは暑季らしく37℃、、、今年最高気温。
今日から数日は暑さは34度程度に低下するものの雷雨大風だそうで、現在も空曇り。
最近、バイクはもっぱらパタヤ市内の移動に使っていて、以前のように2000㎞バイク旅行とか、ダート砂利道草地を走破することも無くなり、何となく洗車する機会がありませんでした。
コンドミニアム駐車場は意外と埃っぽく、雨は当たりませんが車体は埃塗れ。たまにバックミラーを布で拭う程度でごまかしていましたが、暑季入りしたこともあり懸案の洗車。
新品同様とまではいきませんが、まあまあきれいな状態に。
細かく見ると擦り傷があり、ミラーの支持棒は錆だらけ。
擦り傷はライターで炙って布で拭うと見えなくなるようですし、さび落としも頼めばしてくれそうですが、その辺は安全に影響ないのでまあいいかと。
洗車に来るときには手提げ袋が必需。
メットケース内も洗車するので、書類とかを退避させる必要があります。
一台に最高8人くらいかかりきりで清掃します。車内清掃も込みの値段なので。
ただし見ているうちにどんどんと車がやってきて、最高8台の車を洗浄する状況になると、人員は各車両に分散、その辺りは誰が指示するのかうまく動いています。
トランクルームは中に入っているものを一旦どけて、清掃します。
、、、なんか内緒ごとを見られるようですが、皆さん気にしていません。
洗車場にはスロープがあり、右手の車は「車体下洗浄」と「エンジンルーム洗浄」も行っています、、、この作業はオプションで+120バーツ(500円程度)みたいです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。