タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

前世はタイ警察の高官と語る5歳日本人

 日本人のSNSでは話題になっているとこのとでしたが、私は探せなくて出てきたのはタイ語記事。


 5歳の幼児が自分の前世について語ったとのこと
・前世、自分はタイ警察の高官だった
・死因は川で溺死
・警察の建物の絵を描いて、タイの地図上で自分の住んでいた場所を示す
・タイの警察高官の写真を何枚か示すと、ある人物を指して知人だ、この人は嫌いだと。
・幼児の家は大阪、浄土真宗で、宗教活動は墓参に行く程度
・死後のことを語り、生まれ変わる際に日本人を選んだ、、、


 2011年に、ある大学教授の元に自分の子供の言動に不信を抱く親から届いた手紙から発した「論文」をもとにした記事のようです。


 なんかそういえば、、、数年前にも同じような記事を読んだなと薄っすらとした記憶。


 「5歳 タイ 前世」みたいなキーワードで検索すると同種の記事がいろいろ出て来ます
 こういった前世譚は時代を越えて様々語られるのでしょうが、多分、出典はタイからなんでしょう。


 現代日本人の何人が、生まれ変わりなどということを信じているのかは不明ですが、タイ人の多くはこういうことを信じていて、次の生まれ変わりではいい身分に生まれ変わりたいと思っているようです。