タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

荷物の取り違えで逮捕?

 写真のホテル、私が利用しているドライビングレンジのすぐそばのホテル、、、出来て3年ほど経つホテルです。


 タイで数日過ごしたシンガポール人がドンムアン空港から出国しようとしていた時に空港警察に窃盗の疑いで逮捕されたという事案。


 シンガポール人の供述によれば。
・彼は友人たちと一緒に宿泊していたが、友人たちは先にホテルを出発、彼は若干遅れて空港へ出発。
・ホテルスタッフが彼の友人の部屋に立ち入ったところ「忘れ物」があった。
・ホテルは彼の友人と連絡を取ろうとしたができなかったため、ホテルに残っていた彼に忘れ物を託した。


 記事の中では、彼の友人が宿泊していた部屋は614号室で、スタッフが荷物を発見したのは416号室だったとしており、416号室はドイツ人が宿泊していて、忘れ物と思われていたバッグの中には「ノートパソコン、パスポート、10万バーツ相当の現金」が入っていたとのこと。


++++
 記事を読む限り、よくわからない事件です。


 ホテルからの連絡で空港で逮捕されたのであれば、単なる荷物の取り間違えでは無さそうです。
 友人の荷物を空港まで運んだだけであれば、空港で友人に荷物を渡せば済むはずです。 


 パタヤのホテルはコロナ下で従業員を解雇し、いま、観光業復活で管理体制をを整えようとしていますが、思うようにいかないようです。


 現時点で単なるスタッフのカン違いから発したものなのか、シンガポール人の意図的な窃盗なのか不明です。


 いずれにしても、海外で不明な荷物を預かって、麻薬運搬に関わってしまうこともよくあるので注意が必要ですね。