タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今晩は星が見えるか

 夕方5時半過ぎ、ベランダから空の確認
 ちょうど西の空に雲がかかっていて、雲越しに光条が見えています。
 最初は1本で、しばらくすると2本。
 あまり見ない風景です。
 関東当たりの言い伝えでは、夕方西の空に雲があると翌日は雨、、、

 こちらは雲の裾の方。
 仏像の下の方を照らす後光のよう


 学生時代、奈良を旅して仏像を見て回りました。
 今から思うとだいぶ無茶なことをやっていて、現在平城宮大極殿が再建されている場所や古墳の脇にテントを張って野宿して旅しました
 不審者とみられて職務質問もされたり、、、


 写真にツバメが写っています。
 母校の校章がツバメなのでそんなことをふと思い出したりして、、、

 ともあれ、月もベランダの軒さしに見えています。
 しかしこうやって見ると、月って小さいですね。


 不吉な雲も出てきており、今晩の星見はどうなるのだろう