タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ウーロン茶と保温ポット

 結果的からいえば、これを買ったのは正解でした。


 最初ウーロン茶は冷蔵庫内で水出しウーロン茶として飲んでいました。
 ただし私自身、ベトナム駐在以来、冷たい飲み物は避ける傾向にあり、冷たいウーロン茶もあれば飲みますが、ちょっと腹によくなさそう、、、みたいな感じで作らなくなりました。


 そこで、2月一時帰国でこの1.5リットルサイズ保温ポットを購入しました。


 このところ朝起きるとお湯を沸かし、ウーロン茶葉を保温ポットにパラパラと入れお湯を満たし、しばらく置いてから飲み始めます。
 1.5リットル入りなので午前中は持ちます。


 先日夕方にお茶を飲みたくなり、いつものように1.5リットル分のウーロン茶を作ったわけですが、1杯は飲んだもののその後飲み継ぐことはなく、一晩明けてしまいました。
 朝、ポットのウーロン茶を継ぐと、十分に熱いお茶が出てきました。
 保温は完璧のようです。


 緑茶と違い味が大きく変わることはありませんが、雑菌の繁殖もあるようで、基本的には数時間以内に飲み切るようにしています。


 ウーロン茶が増えた分、粉末緑茶とコーヒーの消費が落ちました。
 コーヒーは何となくですが、飲み過ぎるとよくなさそうなので、飲む量が減ったのは吉。