タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイで感染した人の状況報告

 タイで新型コロナに感染して、無事に検疫期間を終えた方のYouTube動画


① 会食をした人から『コロナに感染した』との連絡があり、PCR検査を受けることとなった。
② 翌日、検査をしようとしたが満杯で、その翌日、やっと検査が出来、検査後2日(3日?)で陽性判明。病院から電話が来て陽性を知らされ、この時は無症状であり、病院からの指示では無症状の人は自宅待機、検疫施設を手配するからとのことであった。
③検査結果が出てから8日間、自宅待機することとなった。
④待機して2日目ごろから症状が出た
 最初、のどに違和感、軽い咳が30分に1度くらい。
 その日、夜、頭痛。痛み止めで収まる。
 その後、倦怠感、筋肉痛、寒気、発熱(37.7℃)、嗅覚味覚消失
 その後2日ほどで平常に戻ったが、その後寒気、発熱、腹痛+下痢が3日間、食欲減退。
 待機8日目でほぼ症状は無くなる。
⑤ 検査を受けた病院とは毎日、LINEで連絡を取り合っていた
⑥ 自宅待機中、別途、検疫施設を探し、結局、自ら探し出した施設に入所することとなった。自宅待機中は基本、外出は不可。
⑦ 検疫施設は政府指定の検疫用ホテルであり、入所は車が迎えに来てくれた。ツイン部屋で同居人は日本人だった。
⑧ いわゆる野戦病院は外国人は入れないとのこと。
⑨ 隔離ホテルでも部屋から出ることは不可。病院とは症状や体温をLINEでやり取り。
⑩ 退所時は、PCR検査は受けない。検疫期間開け(PCR検査を受けた日から14日間)は、そのまま退所。検疫証明書を貰う。
⑪ 諸症状は出たが、投薬等はなかった。同居の日本人はレントゲンで肺に異常が出ていたためアビガンを服用していた。
⑫ 隔離明け、自宅コンドミニアムに戻ろうとしたが、コンドミニアムの方から「まだ戻らないでくれ」との連絡があり、現在、病院等の許可を受けて、別途ホテルで静養中。
⑬ 検疫用ホテルの費用は、無料(タイ政府持ち)。
⑭ 病院で治療を受けた場合は個人払い。20-30万バーツ程度?。人工呼吸器等を使用する場合は100万バーツとも。




タイで新型コロナに感染したらこうなりました。