タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

各県別ワクチン接種予約数

 タイ全77県でのワクチン接種予約数一覧。
 こういうのって、日本にもあるのですかね?


 競い合うものではないですし、日本の状況を側聞すると、行政の怠慢というより、「本当に手がいっぱいいっぱいで対応できないのだろう」とは思います。もちろん、医師会が反対しているなんていう都県もあるようですけど。


 タイの場合でも、県によってワクチン接種に熱心、不熱心な県があるようです。
 逆に県の保健当局者たちの頑張りも見て取れます。


 今までも何度か書いていますが、タイには地方自治はなく、バンコク以外の知事は勅選で中央政府からの派遣です。県という組織は中央政府の一組織なわけです。
 Covid-19撲滅に首相が旗を振っていますので、こういった表を公表する背景には、「お前の県は頑張りが足りないぞ」という中央政府のいら立ちがあるのでしょうね。


 バンコク516千人(3列目最下段)
 ランパーン223千人(1列上の方)
 サムットプラカーン44千人(2列中段)
 チェンマイ43千人 (1列上の方)
、、、、
 ランパーンの223千人は保健当局者の頑張り故なのか、無理やり登録させている、、、みたいなことがなければいいのですけど。


 チョンブリ県は36487人(2列真ん中あたり)です。
 パタヤ市だけで対象者は4万人いるはずなので、予約が進んでいないのは誰が見ても明らか。
 

https://forum.thaivisa.com/topic/1216703-pattaya-mayor-receives-second-dose-of-sinovac-vaccine/
 ちなみに、上記記事はパタヤ市長が2回目のワクチン接種をしたというニュース。
 行政の長がワクチン接種の模範となるのはいいですが、なんでもう2回目なんだよ、、、。


 市長だから優先的に約1回目の接種が出来たのか???
 でも報道が確かなら、Sinovacだそうなので、まあいいかと。