タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ウォー、がんばれニッポン

 日本の人であれば、ニュース等ですでにご存じでしょうけど、、、

 昨日時点での速報値で日本での接種回数が6365万回、、、人口で割って2で除すと25.2%。
 計算上、日本国民の1/4が接種を完了したことになりました、、、
 (細かく言うと、在留外国人とか、人口が正解かは??)


 現状、自粛疲れなのか感染者数は上昇気味ですが、感染する母数が確実に減っているので、上昇速さも今後のピーク値も減少するのは確実なのでしょうね、、、

 他の国と比較すること自体、あまり意味はありませんが、現時点で総接種回数は世界7位。海外にいると、接種回数が少ない=危険な国と見なされかねないところもあり、またひそかに思えばいいことですが、中国は中華ワクチン、インドはアストラゼネカ、ブラジルは当初中華ワクチン、ヨーロッパはアストラゼネカが多い、、、、対して日本はファイザー/モデルナなので、有効率や耐変異株の観点から安心さが弥増しします。


 結局、海のものとも山のものともわからなかったときに、日本政府がファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、JJなどを青田買いしたから、現在、日本国民はワクチンが打てているわけですよね、、、まあ、米国と違うのは「成功した暁には、、、」みたいな感じで、先払いを惜しんだので、到着が遅れましたけど、、、。
(当初、日本の感染率が小さかったので、ワクチンが廻って来る順番が遅くなったということもありますが、、、)


 また、日100万回接種するとぶち上げた時も、誰もフォローせず、メディアはできっこないという論調ばかりで、どうやれば100万回打てるか一緒に考えようなんていう風潮はなかったですよね、、、


 アホな閣僚はいますけど、ことワクチン接種という観点でいえば、日本の政治も半ば合格点。