タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Phu Phan National Parkの鳥

Green-eared barbet (ミミアオゴシキドリ) ライファーです。
この鳥と思しき鳥を、タイ各地で見ていますが、なかなか撮影できていませんでした。
この写真も木に隠れて写真としては満足できませんが、各種の特徴から本種だろうと。

消去法で行くとアオバネコノハドリ。
現時点でもまだ、種の同定に悩んでいます。
胸が黄色く見えるのと、写真資料から見るとLesser green leafbird(コノハドリ)ですが、
生育範囲はタイ南部方面に限られており、イーサン北部での観察例はありません。


いずれにしても、未成熟な若鳥のようで、当地でよく見られるアオバネコノハドリに仮寄せ

カケス。
遠くから見た時、大木の枯れ枝に、ぼそっと下を見下ろしている鳥がいました。
この公園は、標高の高い県境エリアと、標高の低い本部エリアに分かれており、
カケスは本部エリアで見たもの。


この鳥はカラスの一種なので、人里に住んでいる鳥なのかもしれません。
今までの経験からしても、里山でよく見かけています。

多分、コサメビタキ。
この鳥、よく見かけるのですが、今一つ、同定に自信がありません。


日本でも、サメビタキ、コサメビタキ、エゾビタキが同定の難しい鳥として知られており、
ネットで見ると、幾つかのサイトで見分け法が掲載されています
、、、それを見てもよくわからない