タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 朝、ソイブアカオ市場前に屋台を出しているお店。
 現在準備中。
 これって、指さすも、ちょっと待っててとおばさん。


 左側トレーの右上の首曲がり鯖1尾と、その右側の首を落とした魚1尾、、、30バーツ


 右側の魚は火金市場だと60-80Bで売られているもの。

 この前、バンプラ貯水池で地元の人が釣りあげていた魚と尾びれの形等が似ています。

 成果物屋に山積みされたかぼちゃ。
 BIG-Cでの知見を基に判断すると、PGSという品種っぽいです。
 ベトナムでもよく見た品種で、水っぽく、食べてもあまり甘みを感じません。

 小さく切られたかぼちゃもありますが、同じPGS種のように見えます。
 
 赤(黒い)のはパプリカです。パプリカとピーマンの違いって、大きさと肉厚?
 ホテルなどで食べるサラダには出てきますが、タイ料理では余り使われていません。
 こういった店のいいところは、生姜ひとかけらから買えるところです。

 JPYが0.2575、、、、もう少しで0.25,すなわち、4円1バーツです。


 日本人のリタイヤーさんはきついでしょうね、、、
 私がタイに来た時は1円0.34Bだから、3円1バーツの時代。日本円は25%減価しました。


 ちなみに私の場合は、すべて米ドルで資産管理しているので、
 1年前米ドルだと31.2Bだったのが、今日だと34.8B。
 日本での買い物も、バーゲンセール状態です。