マスクをするサル
チョンブリ県隣県のラヨーン県でマスクをするサルが見つかったとのこと。
猿真似といいますが、人間がマスク着用しているのでサルが真似したのでしょうか。
タイではマスク義務は無くなり、各政府機関が後追いながら、種々のマスク着用指示を出しています。
曰く
・保健省から、客に給仕するレストランスタッフはマスクせよ
・教育省からワクチン接種未了児童はマスクせよ
・交通機関から、鉄道に乗車する際はマスクせよ
など。
私の住んでいるコンドミニアムだと、
・高齢者ファランは、ほぼマスク着用
・中年ファランはマスク未着用
・インド系もマスク未着用
という感じて、総じて、Covid-19下でパタヤ/タイに滞在していた人はマスクをし、
国境自由開放でやってきた短期旅行客はマスクをしていない、という感じです。
パタヤに住んでいる高齢者ファランは大体が既往症を抱えている人が多いようで、
そういう人たちは自己防衛的にマスク着用を続けているようです。
私はというと、外出時は基本的にマスクしています。
外出先が市場なり、商業施設なりで、政府が推奨するマスク着用箇所だからです。
周りのタイ人はほぼマスクを着用していますので。
ただし、ゴルフコースに出る場合、またゴルフ練習場ではマスクをしていません。
バイクで往復運転する際はマスク着用しますが、施設に着いたらマスクを外します。
運動する場合は、非着用でも良いとされていますし、実際、キツイですから。
しばらくは様子見ですね。
感染者数は随分と減少しましたが、依然として、パタヤ市、チョンブリ県は感染者の
多い場所ですので。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。