タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ 再び、マスク着用義務を検討中

 7/8の政府会議で、Covid-19の最新状況を確認するとともに、マスク着用義務復活も議題
に上るとのこと。


 記者に取り囲まれているのは公衆保健大臣ですが、大臣曰く、
 そもそもマスク着用義務の解除を指示したことはない、感染を防ぐには個々人がマスクを
着用するのが一番です、、、と。
 メディアを見ている限り、マスクを外してもいいですよと発言したのはこの人なんですけどね、、、


 ともあれ、タイ政府発表の感染者数は低いレベルで推移していますが、
・政府発表値はPCR検査陽性者数であり、抗原検査陽性者数をカウントしていない
・多くの人が抗原検査キットで自らの陽性を確認し、軽度の症状であれば病院に行かない
 などで、正確な感染者数が把握できていない状況のようです。


 私自身、在タイ日本人、タイ人との直接交流は非常に希薄ですが、
・バンコク市内日本人御用達の病床が満杯
・BA.4、BA.5は感染が強力らしい
などのニュースの真偽はともかく、肌感覚として、タイでのCovid-19は少なくとも収まる
方向にはないというのが、皆さんの一致した考えのようです。


 マスク着用はうっとうしいですが、自分の身を守るのであれば、致し方ない、
 少なくとも、自室にいる時や、広々としたゴルフコースで一人プレーをするときには
マスクを外して活動するという流儀で、しばらくはマスク着用は続けていきたいと思っています。


+++++
7/8実施の政府関係会議で、マスク着用の再義務化は見送られました。