タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の鳥見

 今朝は隣の雑木林の鳥を鳥見。
 昨日の散歩の際、電線にふくろうが止まっていたので、今朝もいるかと、、、


 セカンドロードは朝の交通量はそれほどありませんが、その分、速度を出して通ります。
 歩行者も割といます。歩行者は写真で見られる海側歩道を歩くようです。
  時間帯も朝7時ごろなので、割と雑音気にしない鳥なのかな?と。


 ふくろうがいたのはその歩道の上のケーブル、、、期待したんですけどね。

  最初はリスしかいなくって。

 鳥はほぼ、さえずりで探します。


 オスのキバラタイヨウチョウ。喉の下が金属光沢で光っています。
 パタヤの街の中にいる、野鳥っぽい鳥の代表格です。
 大きさは10㎝程度、スズメと違って群れないので、鳴き声がないと探しずらい鳥です

 キバラタイヨウチョウのメス。


 棲み処は拙宅隣の雑木林のようですが、セカンドロードを渡った反対側の通信ケーブルまでは縄張りのようで、オスもメスもここまで渡ってきます。
 体が小さいので高い電線に止まってしまうと、よくわからない写真になってしまいます


 見上げるアングルなので、鳥写真としてはよくありませんが、近くで撮れています。

 シマキンパラ。スズメ大の鳥です。
 あまりパタヤ市内では見かけません。


 タイの寺院に行くと放鳥用にシマキンパラが売っています。
 功徳を行うために籠の鳥を放鳥するわけです。


 なお、幼鳥から育てた鳥のようで、放鳥されると籠に戻って来るシステムになっているようです。