タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

マレーシア列車旅 ペナン→クアラルンプール

 英人リチャードのバンコク発シンガポール、そしてバンコクまでの列車旅のSNS。
 今回はペナンからクアラルンプールまでと、クアラルンプール近郊での列車旅。

 ペナンからマレーシア首都クアラルンプールまでの移動も列車で。
 比べてはダメですが、タイと比べると駅もモダンな感じですね。

 4時間の旅でビジネスクラス?日本風だとグリーン車?を使用。
 約5000円。列車内は3列シートでゆったりしています。

 まあ、いいかどうかは別として、ランチ付き。タイの値段で見れば400円くらい?
 私ならどうするだろう?普通車で売り子が売りに来る焼き鳥にかじりついている?

 こちらはクアラルンプール近郊の路線。
 バトゥ洞窟 Batu Cavesは地図で見れば、大きく言ってクアラルンプールの郊外。


 私のマレーシア旅行に鳥見を加えようとすると、このバトゥまで上記の電車で移動して、ここからバスで高原に移動して、星見と鳥見ができる場所で数日滞在するという旅程になります。

 こちらはクアラルンプール市内の電車。モノレールあり、自動運転あり。
 この辺を比べると東京とあまり遜色はなさそうです。