タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨日の太陽

 

 青空が見えるだけありがたいのですが、高層に薄雲が広がっていて、太陽黒点のコントラストがイマイチ。
 とはいえいろいろと調べたいことがあり、今日も太陽面撮影。

 今日気が付いたのは強風による揺れ。
 実際には赤道儀の設置時にちょっと気を抜いていて、〆るべきレバーを何カ所も〆ずに観測を始めたので、風でグラグラ。6カ所ほど緩めたままのレバーがありました。


 風対策をしなければならないと思ったところ。
① 手すりの隙間を埋める措置
 左方向は半永久的な竹の簀の子を張っています。全部締め切ると閉塞感があるので、移動形式の遮蔽物を右側開口部に置き、風の直射を防ごうと思います。


② 三脚側の対応
 いままで、手すり越しに地上の風景を見通せる程度の高さに組んでいました。
 これはファインダーと主鏡の芯合わせに必要な措置でした。


 今後、ファインダー合せは別途経緯台で合わせようとすれば、望遠鏡の位置をあと20-30㎝程度下げることができます。①と合わせ風に強いシステムに出来ます。

 写真を現像する際のソフトを色々変えており、これは取っておきのもの、、、
 ただ太陽の状況が悪くシャープさが出ていません。


 これは最新のデータからのものですが、過去データを保管しているので、最新のソフトで現像し直したらどうなるか、、、これから取り組むテーマです。