タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

赤道儀カバーの検討

電脳ツッコム4階のMr,DIYへ。
週一くらいで来ている店です。

    今日の目的買いは金属製のへら。
 拙宅はオール電化で、コンロは電力加熱で、平たい強化ガラスの上にナベを置いて加熱します。
 最近、油跳ねがあるような料理を作っていませんが、納豆を作る際に圧力鍋から蒸気がでて吹きこぼれ状態になったりするので、たまに焦げ付いたカスを金属へらでこそげ落とします。


 一応、初期の目標は入店1分で達成しましたが、一通り、店内巡視。

 赤道儀をベランダに置きっぱなしにしようとした場合、雨風を防ぐバイクカバーみたないものがあれば、それを転用できるかな、、、と。
 結局、店内見回りましたがそういったものはなく、あったのがプラスチック製のごみ箱。
 矩形断面で赤道儀部分に上から被せればイイかな?

 短辺はこんな感じ。自宅で確認するとOKそうです。

 長辺は全然足りませんね。
 赤道儀は使用後に、Goto Home Positionで北極星方向にむけます。
 赤道儀本体は入りそうなのですが、赤道儀下部にある水平方向粗動ノブがぶつかります。


 深さ的ももうちょっとほしいところ。
 下から風雨が入り込まないよう、スカート部分を長くとりたいと思っています。


 SNSなどを見ていると、ごみ収集用の大型ペール缶を被せている例もあり、パタヤでも探せばありそうではあります。


 ただしベランダは午後に強い日差しを受け、すっぽり上から被せられた内部の温度上昇はどんなものか、、、そこまで考えてやっぱりやめようか、赤道儀が可哀そうだ。