タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国 アメ横で買い物

 最近青空を見ると、レイリー散乱という言葉が自然思い浮かびます。
 空が青く見るのは青い波長の光が空気中の分子に衝突して散乱するため。
 散乱の度合いは波長と分子の直径の比の4乗に反比例するので、青色の光がこの条件に合って特に影響を受けるため、、、逆にいうとこれ以外の光だけを通すフィルタを掛ければ散乱光の影響は少なくなります。星の背景が白くぼやけるのは散乱光の影響があるため、、、だから近赤外で銀河を見ると背景が黒く締まってくっきり見えるのでよい、という観測手法が成り立ちます。

 最近アイアンを打つのが気持ちよくなって、長めのアイアンを持ちたいなという気分。
 さすがに、ここから1本引っこ抜いてタイに持ち帰ることはしませんが、アイアンの同じシリーズの長い番手を選ぶのか、アイアン形状のユーティリティを選ぶのかなど、今後、考えていきたいと思っています。
 実際にはシャフトをメタル系にするかカーボンにするかなど、いろいろと考えなければなりませんので。

 と言いながらも買うのはクラブではなくグラブだけ。
 人工皮革1枚700円のもの2枚。
 次回日本帰国は10月ごろを予定しておりそれまでは2枚でもつでしょうという計算。

 日本に来る前、パタヤで買ったパンツのサイズは思い込みで買ってしまって、、、
 サイズがMだからいいかと思っていましたが、実際はSの方がいいみたい。
 もともと鳥用のものを1本買おうとしていたので、ユニクロで薄手の野外用パンツを1本。
 サイズはS。


 これ以外に赤色系=暖色系の半そでシャツ3枚購入。
 暖色系は太って見えるので避けていましたが、減量も進んだしもういいかなという気分。
 黄色いシャツって何年ぶり?ひょっとして初めて買ったかも。

 今回の食品系買出しは「二木の菓子」のみ。店内、過半数が中国系。タイは?
 買い方がすさまじいですね、、、例えば丸美屋のふりかけがありますが、ガッと5袋ばかりつかんで買い物かごに入れるみたいな買い方。


 最初、免税のキャッシャーに並んでなかなか進まないので、非免税キャッシャで会計。
 私の場合、海外居住者なのでパスポートを示せば消費税相当額は安くなります。よく考えたら電車代くらいは安くなるので免税コーナーで会計した方が良かったような、、、

 煮干し一袋280gのもの6袋購入。これだけあれば次回帰国まで持つか?
 前回は「徳用煮干し」があって割安感がありましたが、棚に見当たらず次回は楽天市場で事前購入してもいいのかも。電車で持ち運ぶのにも結構な荷物になりますし。

 リンゴも余裕があれば買いますが、荷造りをすると23kg+14kgの荷物制限ギリギリなので今回はパス。