タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

中国のこと

 私のYoutubeに中国が衰退する、破滅に向かっている、、、という動画が数多く上がるようになっていて、個人的には「たぶんそうなんだろう」とは思うものの、積極的にそういう動画をみたくもないので、「興味なし」とか「おすすめに表示しない」ボタンを押すのですが、なかなか消えてくれない、、、状況。


 今日、示された動画が正しい情報なのかを調べてみると、、、

 三越上海が閉店するという動画がありましたが、NHKも出しているので正しい情報なのでしょう。6月末というのも2024年なのでまっさらなニュースです。


 ただし情報自体は正しくても、ニュースを検索して行くと2年前とか5年前のニュースを蒸し返して新しい動画としていたり、工場がとか企業がなどと具体的な企業名等を出さない動画もあり、いい加減なものも多いようです。


 私自身、香港には2年おき程度には通っておりその変化は身をもって感じています。

 香港の旺角(モンコック)の午後8時とされる写真。
 モンコックと言えば香港の目抜き通りというか渋谷とか赤坂みたいな場所なんですが、歩いている人いませんね、、、しかも午後8時でしょ。


 いろいろな締め付けがあって、それに嫌気を感じる人たちがどんどん香港を脱出し、それと入れ替えに中国本土人が香港に流入しているみたいです。


 香港、宝石のような街をくず鉄に変えていいのかな、中国にとって決して得策じゃないと思うのですが。


++++
 ちなみに私自身はタイに住んでいるので、中国関連のニュースはこれで打ち止め
 香港については今後とも書くかもしれません、、、