タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国準備 ⑥ Covid-19検査の相場

 外務省HPによれば、
++ 現在、日本人も含め全ての入国者・再入国者・帰国者は入国にあたり、出国前72時間以内に実施したCOVID-19に関する検査による「陰性」であることの検査証明の提出が求められています。
++ 検査証明は原則として厚生労働省の所定フォーマットを利用することをお願いいたします。
++ 検体は「鼻咽頭ぬぐい液」「唾液」「鼻咽頭ぬぐい液と咽頭ぬぐい液の混合検体」のみ有効。


 日本への帰国行程が決まったら、上記、赤字のところに着目して、手近な病院を当たり、検査可能であることを確認していきたいと思っています。


 現時点で、濃厚接触者とか症状があるなどの場合、PCR検査は無料で受検できると聞いてはいますが、帰国のための検査は有料なのだろうなあ、、、とは思いつつ、幾らぐらいなのかよくわからなかったところ、最近見た広告だと以下の通り。

 バンコクチャオプラヤ病院でのCovid-19検査。
 ドライブスルー形式で3500バーツ(12300円)。


 多分、特別な書式でお願いします、、、などと言えば、書類作成費用も加算されるのでしょうね、、、まあとにかく、出国72時間に間に合わないとダメなので、時間管理も必要。

 ちなみに、街の中の薬局でも検査は受けられますが、Rapid testとあり、貼り出されている写真を見ると抗体検査のようで、これは不適ですね。