タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国準備 ⑮ 出発72時間前PCR検査

 今回の一時帰国で、全部で6回? ←4回のPCR検査を受けることになります。


① 今回実施した日本入国の条件である出発72時間前検査
日本入国時、待避所入所時の検査 ←抗原検査でした
待避所出所時の検査 ←抗原検査でした
④ タイ入国に必要な出発72時間前検査
⑤ タイ入国時の検査
⑥ ASQ入所後の3日目?検査
 羅列してみると、ウンザリします。

 ここしばらく、アポイントメントがあるような生活を送っていなかったので、何度も時計を見ながら、ちょっとドキドキして病院へ。
 13時20分が検査予約の時間。13時に受付に行くと、そのまま手続き開始。


 検温、血圧測定、過去におけるCovid-19罹患有無等問診がありました。


 最初検温する際にスタッフが「ジャパニーズ、、、、」と言っていたのが聞き取れず、聞き返したところ、「まあいいから」みたいな返事。このバンコク病院パタヤには日本語通訳がいて対応してくれます。その方が来るまでちょっと待ってということらしく検査室前室へ。


 ここで検査後の証明書受取りなどの手続きが説明され、もし、陽性の場合、または1回の検査で疑問が残る場合の対応が説明されました。
 陽性の場合は、わかった段階で可能な限り速やかに電話連絡が来るとのこと。
 再検査の場合は、「多分、検査工程が後ずれするので飛行機の取り直しが生じる」みたいな脅し文句があり、さらに2回目は別料金だけどそれでもいいね、、、との念押し。
 ここまでが日本語通訳さんの担当。


 その後、検査室へ。
 電話ボックスのような負圧ボックスがあり、その中に入ると、前面が透明になっていて、鼻を突き出せ、喉を開けろという紙が貼ってあり、鼻1回、喉1回、綿棒が突き入れられました。
 ンンンとなったり、オエッとしましたが、ホンの瞬間で、痛みみたいなものは感じることもなく検体採取は終了。


 検査費用は3800B(13300円ほど)。


 まずは、明日の朝まで、病院から電話が来ないことを祈っています。