タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国準備 ⑭ 種々のデポジット/タクシーの確認

 月が替わり、モバイルwifiの請求書が来たので、一時帰国で不在となる期間も含めた支払いの前払い(デポジット)をしておこうと、一連のデポジット納付を処理。

 携帯系の契約をしているTrue携帯電話会社。いつもだとセンタン内の支店に行きますが、閉鎖中なのでパタヤタイ通りまで出向いて納付。


① モバイルwifi
 1か月600Bなので。8月請求分も含め3か月分をデポジット


② プリペイド携帯
 タイの携帯電話はほとんど使っていません。ただジャンクメール(多くが携帯電話屋からのもの)を受信するだけでも通信費が取られるらしく、月当たり▲100Bほど。


③ コンドミニアム上水/下/ごみ処理費等
 コンドミニアムの上下水道費とごみ処理費は、基本月々払いですが、デポジットを差し入れて、無くなったら請求が来るというシステムにしています。


 今月は請求が来ていないのでデポジット残額はあるわけですが、管理事務所への挨拶を兼ねて1000Bをデポ。窓口で確認すると残金5B。月当たり150-200B程度なのと、従量制なので居なければ課金はないので、デポジットとしては十分でしょう、、、。


④ パタヤ→空港へのタクシーの状況確認

 パタヤの場合、辻々にタクシースタンドがあり、空港やバンコクまでのタクシーを予約できます(できました)。ただし、現在、写真のような体裁を残しているところも少なくなりました。上記写真の個所も電話番号が大書きされており、「電話しろ」ということのようです。


 幸い、ソイブアカオ常設市場横のタクシースタンドに、おじさんがヒマそうにしていたので若干の問答。一番心配なのは、空港出発前2時間着、パタヤ→空港2時間という余裕行程をとると朝3時発になる点。


 午前3時でもOKとのことでしたが、空港まで1時間半だから4時出発(外出禁止令開け)なら5時半に着けるが、、、、と。
 当方としては、外出禁止令で引っかかる恐れより、タクシーが遅延するリスクの方が怖いところではあります、、、


 外出禁止令は、「空港に行く」といえばOKのようですし、Eチケットを見せれば「逮捕」とはならないでしょうし、、、