タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

保健省発表COVID-19の現状(5/14)

 新規感染者 1名(昨日比 1名)、感染者合計 3018名、入院中 112名、新規死者 0名
新規感染者は39歳のタイ人男で、プーケットで働いていて、5/2に出発、子供と妻と一緒に地元のチェンマイに戻りました。

  プーケットは長らく県全体を封鎖していましたが先ごろ県境を開き、県外者について地元に帰ることを許可しました。各県知事には同時に、プーケットからの帰省者については確実に捕捉するよう指示が出ています。チェンマイでは県外者が県内に戻った場合、14日間の検疫が義務付けられています、、、結果的にいえば、そういった対応が必要であることが検証された形になりました。


 なお今日の新規感染者は自覚症状なしだったそうなので、チェンマイ市は、アクティブ検査(症状がなくとも、感染リスクがあれば検査する)であぶり出したようです。
 タイは完全に「感染者ゼロ」を目指しています。となると、当面、海外からの旅行者を受け入れるようになったとしても、現状100%信頼性のあるPCR検査はありませんから、14日検疫は必須になるのでしょうね。

1か月間感染フリー県が1県減って、無感染+1か月フリーの県は全部で58県、75%になります。
 ちなみにパタヤのあるチョンブリ県は、今日で連続20日間、Covid-19フリーです。